コスパ最強!1400円で快適なマイクラサーバーが借りられる!詳しくはここをクリック!

MODとプラグインを同時に使える『Mohist』の立て方!【マイクラ】【Mohist】【Agames】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
おすすめ![PR]

性能・値段・簡単の3つが揃っている当ブログおすすめのマイクラサーバー!

性能・種類の多さ・最安 No.1!

Agames(評価:)

  • マイクラサーバー月額200円から利用可能
  • 初心者でも簡単に快適なサーバーを作れます
  • お支払い方法が豊富(コンビニも可)

当サイト限定のクーポンコード

コード: yululi (5%永久OFF)

読者

MODプラグインを同時に使えるサーバーを建てたいんだけどどうやるかわからない!

ゆるり

AgamesMohistを使えば簡単に立てることができますよ!

もくじ

Agamesとは

出典: Agames

Agamesとは、AWAKENING合同会社が運営していてVPS(レンタルサーバー)ゲームサーバーを提供している会社です。
国内最安(筆者調べ)で販売しており、200円からサーバーを立てることが可能です。
※マイクラサーバーを建てる場合は1400円~立てることが可能です。

Agamesの詳細は別記事で紹介していますのでそちらをご覧ください。

Mohistとは

出典:Mohist(https://mohistmc.com/)

Mohistは、PaperやSpigotのAPI(Plugin)Minecraft Forge(MOD)が合体したサーバーソフトウェアです。
これを使うことによりMOD+Pluginの良いところを同時に使うことができます。

また、Mohist以外にも『Magma』というのもあります。もしMohistが使えない場合はそちらを使うとうまくいく可能性があります。

対応バージョン

Mohistの対応バージョンは以下の通りになっています。

  • 1.7.10(非推奨)※ダウンロードは可
  • 1.12.2
  • 1.16.5
  • 1.18.2
  • 1.19.2
  • 1.19.4
  • 1.20.1

サポート

MohistはサポートDiscordGithubを公開しており、問題が起きた場合は問い合わせることができます。

Mohistサーバーの立て方

Agamesのアカウント作成

STEP

公式サイトにアクセスする

以下のリンクよりAgamesの公式サイトにアクセスします。

STEP

Agamesのアカウントを作成する

右上の『ログイン』を選択しましょう。

下にある『アカウントを登録』を選択しましょう。

必要な情報』を入力し、利用規約を確認の上同意し『登録』を選択しましょう。

Agamesのプラン選択・お支払い

STEP

プラン選択画面を開く

左下にある『お申し込み』を選択しましょう。
※この画面ではない場合Agamesのトップページからログインしてください。

STEP

プランを選択する

マインクラフトサーバーを建てたいプランを選択しましょう。
プランの違いは以下の通りです(毎朝4時に自動停止したくない場合はEPYCプレミアムを選択しましょう)

プランの違い

標準EPYCプレミアム
価格安い中間高い
性能低い中間高い
自動終了(毎日朝4時)ありなしなし
スケジュール
(時間によって命令を実行)
一部あり
(時間でサーバー起動・終了ができない)

あり

あり
初期CPU/容量4コア/25GB8コア/50GB6コア/50GB
STEP

お支払いプランを選択する

お支払いプランを選択しましょう。
12か月以上マイクラサーバーを使用する場合は12か月払いがおすすめです!(2か月分お得)

最低プラン(4GB)推奨プラン(8GB)プレミアムプラン(16GB~)
標準1,400円2,400円4,100円~
EPYC2,300円3,700円5,600円~
プレミアム2,700円4,100円6,500円~
STEP

オプションを選択する

オプションを選択しましょう。選択が完了したら右側にある『続ける』を選択
おすすめ構成で購入すると快適にプレイできます。(エディションは使うものを選択)

おすすめ構成(1か月払い)

プランCPUメモリ容量値段(月)
1~5人(バニラ/Paper)標準4コア4GB25GB1,400円
6~10人(バニラ/Paper)標準4コア4GB25GB1,400円
11人以上(バニラ/Paper)標準4コア8GB25GB2,400円
 統合版(Bedrock)標準4コア2GB~4GB25GB800円~1,400円
MOD鯖EPYC/プレミアム6~8コア8GB~16GB50GB3,700円~8,500円
24時間サーバーEPYC8コア8GB50GB3,700円
MCXboxBroadcastEPYC8コア1GB~2GB50GB600円~1400円
Waterfall/VelocityEPYC8コア1GB~2GB50GB600円~1400円

※おすすめ構成は様々な要因で変動する場合があります。重い/ラグい場合はアップグレードを検討して下さい。

STEP

支払い方法を選択する

支払い方法を選択しましょう。
支払い方法の種類に関してはこちらをご覧ください→ Agames支払い方法

選択が完了したら利用規約に同意し『注文を確定』を選択

STEP

支払いを行う

注文に完了すると注文番号が出てくるので下にある『請求書番号』をクリックしましょう。

自分が指定したお支払方法に間違いがなければ右上にある『お支払い』から決済して下さい。

決済方法によって右上の表示は異なりますのであるものをクリックして各自の決済へ進んでください。

コントロールパネルにアクセス

STEP

コントロールパネルを開く

下のリンクから コントロールパネル にアクセスします

STEP

ログイン情報を入力

Agamesで登録した『メールアドレス』と『パスワード』を入力します。
※サーバー購入時に届くメールにパスワードURLが来るため開いて設定してください(変更方法はこちら)

STEP

サーバーを選択する

一番上にあるサーバーを選択する

STEP

コントロールパネルを確認する

その他詳しいコントロールパネルの使い方はこちらから

コントロールパネルの操作方法

サーバーの起動・終了・再起動

右上に『起動』・『再起動』・『停止』があります。

電源オプション詳細
起動サーバーを起動できる
再起動サーバーを再起動できる
停止サーバーを停止できる
強制終了サーバーを強制停止できる(停止を2回以上押すと出ます)
Accept Minecraft EULAが出た場合

Minecraft EULA を確認し同意したら I ACCEPTを選択しましょう。(同意できない場合は起動できません)

ファイル(MOD/Plugin/ワールド)のアップロード

STEP
ファイルタブを開く

上にある『ファイル』を選択します。

STEP
アップロードを選択

ファイルの場所を指定してから右上にある『アップロード』を選択してファイルを選択しましょう。
※フォルダー(World等)を直接上げることはできないのでZIP形式にしてアップロードして下さい。

Configの変更

STEP
ファイルタブを開く

上にある『ファイル』を選択します。

STEP
Config/pluginsフォルダーを開く

下のほうにModsであれば『Config』/Pluginであれば『plugins』があるので選択(クリック)します。

STEP
変更したいファイルを開く

自分がconfigを変更したいファイルを開きます。(基本configファイルは.yml 形式が多いです。)
※もしフォルダーだった場合はそのフォルダーを開いてconfigを開きましょう。

STEP
変更後保存

ファイルの変更が完了したら『保存』を選択して完了です。

ソフトウェアの変更(Mohist→Vanillaやその他など)

STEP
バージョンタブを開く

一番右から2番目の『バージョン』を選択します。

STEP
変更してインストール

変更したいエディションを選択して『ファイルを削除せず』を『既存ファイルを削除』にして『インストール』を選択します。(クリック)
※ただしファイルが稀に消えることがある為必要なファイルはダウンロードしておきましょう。

バージョンの変更

Mohistのバージョン(マイクラバージョン)を下げたい人やMohistの過去ビルド(#205→#201など)でやりたい人向け

STEP
バージョンタブを開く

一番右から4番目の『起動パラメーター』を選択します。

STEP
バージョンとBUILD NUMBER を変更する

バージョン』と『BUILD NUMBER』変更します。

Mohistの場合

#の後の文字が『BUILD NUMBER』、マイクラのバージョンが『バージョン

STEP
バージョンタブを開く

変更が完了したら『バージョン』を選択します。

STEP
変更してインストール

Mohistを選択して『ファイルを削除せず』を『既存ファイルを削除』にして『インストール』を選択します。(クリック)
※ただしファイルが稀に消えることがある為必要なファイルはダウンロードしておきましょう。
※起動して変わっていない場合は、2~3回程度お試しください。

マイクラの参加方法

STEP
アドレスをコピー

右上に書いてある『アドレス』をコピーします。(クリック or メモ)

STEP
マインクラフトを起動しマルチプレイを選択

マインクラフトを起動したらマルチプレイを選択します。

STEP
サーバーを追加を選択

サーバー追加を選択して『サーバーアドレス』にコピーしたアドレスを入力して『完了』を選択します。

STEP
登録したサーバーを選択してサーバー接続

登録したサーバー(一番下)を選択して『サーバーに接続』を選択すれば完了です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
Agamesを使うと簡単にMohistサーバーが立てられるのでオススメです!

ではでは~

\Discordを作成しました。何かお困りごとがあればこちらから/

参考になったら共有して広めてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

もくじ