マイクラサーバーが重すぎる…。どうにかしたい
設定を変更すると軽くなることがあるから試してみよう!
今日のマイクラでは、様々な要素が追加されクライアントやサーバーがどんどん重くなっています。
今回は少しでも負荷を減らす方法を解説していきたいと思います。
マインクラフトサーバーとは?
マインクラフトサーバーとは、マインクラフトでマルチプレイをする際に必要なゲームサーバーの事です。
マルチプレイとは反対にシングルプレイがあるのですが違いは以下の通りです。
評価 | シングルプレイ | マルチプレイ |
---|---|---|
良い点 | 自分のペースでゲームが進められる。 通信によるラグや負荷がない。 他のプレイヤーに邪魔されない。 | 友達と一緒に建築や冒険できる。 設定で負荷を軽減しやすい 不具合が修正されてる場合がある(OSによる) |
悪い点 | 自分だけなのでプレイするのが寂しい。 建築や物事をする際に時間がかかる。 | サーバーの性能次第で重い/ラグが起きる。 人間関係が重要となる。 |
マインクラフトサーバーの軽量化のやり方
マイクラサーバーを軽量化するには2つの方法があります。(2つ同時にやることで効果が大きく上がります)
スペックを強化する(おすすめ)
マイクラサーバーのスペック(性能)が低いと軽量化設定をしても効果が出ない場合があります。
その場合はスペックを強化した上で軽量化すると効果が大きくなる可能性があります。
マイクラサーバーを安く高スペックなサーバーで建てるなら『Agames』がおすすめです!
Agamesの詳細は別記事で紹介していますのでそちらをご覧ください。
マイクラサーバーの設定を変更する
マイクラサーバーの初期設定は無駄な設定が多いため動作が重い傾向にあります。
ですので、設定を変更することで軽くなる場合があります。
ファイル説明
マイクラサーバーのファイルの中に以下のようなファイルがあるのでそのファイルを開いてください。
- Server.properties // マイクラ公式の物
- spigot.yml // マイクラ公式の物より細かく全体を設定できる。
- bukkit.yml //マイクラ公式の物より細かく全体を設定できる。
- paper-world-defaults.yml // World系を細かく設定できる(Paperを導入時入る)
サーバーOS | 各設定の有無 |
---|---|
Vanilla | Server.properties spigot.yml bukkit.yml paper-world-defaults.yml |
Spigot | Server.properties spigot.yml bukkit.yml paper-world-defaults.yml |
Paper(+Fork) | Server.properties spigot.yml bukkit.yml paper-world-defaults.yml |
今回は以下のサイトから必要なものを抜粋し軽量化していきます。
詳しく知りたい方はこちらから(英語)
Server.properties
Server.propertiesの中身
#Minecraft server properties
rcon.port=25575
gamemode=survival
enable-command-block=false
pvp=true
max-chained-neighbor-updates=1000000
network-compression-threshold=256
max-tick-time=60000
max-players=100
online-mode=false
resource-pack-prompt=
allow-nether=true
hide-online-players=false
rcon.password=
force-gamemode=false
white-list=false
spawn-npcs=true
function-permission-level=2
initial-enabled-packs=vanilla
level-type=minecraft\:normal
text-filtering-config=
max-world-size=29999984
enable-jmx-monitoring=false
level-seed=
enable-query=false
generator-settings={}
enforce-secure-profile=true
level-name=world
motd=A Minecraft Server
query.port=25565
generate-structures=true
difficulty=easy
require-resource-pack=false
use-native-transport=true
enable-status=true
allow-flight=true
initial-disabled-packs=
broadcast-rcon-to-ops=true
view-distance=10
server-ip=
server-port=13056
enable-rcon=false
sync-chunk-writes=true
op-permission-level=4
prevent-proxy-connections=false
resource-pack=
entity-broadcast-range-percentage=100
simulation-distance=10
player-idle-timeout=0
debug=false
rate-limit=0
hardcore=false
broadcast-console-to-ops=true
spawn-animals=true
spawn-monsters=true
enforce-whitelist=false
spawn-protection=16
resource-pack-sha1=
この中から以下の値を変更します。(変更値を表示します。)
simulation-distance=4
simulation-distance(演算距離) とは、作物・かまどの精錬・苗木の成長などの処理範囲です。
サーバーが重いときは「4」にして様子を見てみましょう。
view-distance=7
view-distance とは、チャンクの表示範囲(描画距離)です。
チャンク描写は最も重い物の一つなので重たい場合は「7」に設定し、それでも重い場合は「3」まで段階的に下げましょう。
※3未満になるとマイクラがやりにくくなるため、それでも問題なければ3以下にしましょう。
Spigot.yml
Spigot.ymlの中身
# This is the main configuration file for Spigot.
# As you can see, there's tons to configure. Some options may impact gameplay, so use
# with caution, and make sure you know what each option does before configuring.
# For a reference for any variable inside this file, check out the Spigot wiki at
# http://www.spigotmc.org/wiki/spigot-configuration/
#
# If you need help with the configuration or have any questions related to Spigot,
# join us at the Discord or drop by our forums and leave a post.
#
# Discord: https://www.spigotmc.org/go/discord
# Forums: http://www.spigotmc.org/
settings:
debug: false
player-shuffle: 0
timeout-time: 60
restart-on-crash: true
restart-script: ./start.sh
save-user-cache-on-stop-only: false
sample-count: 12
bungeecord: true
user-cache-size: 1000
moved-wrongly-threshold: 0.0625
moved-too-quickly-multiplier: 10.0
netty-threads: 4
attribute:
maxHealth:
max: 2048.0
movementSpeed:
max: 2048.0
attackDamage:
max: 2048.0
log-villager-deaths: true
log-named-deaths: true
messages:
whitelist: You are not whitelisted on this server!
unknown-command: Unknown command. Type "/help" for help.
server-full: The server is full!
outdated-client: Outdated client! Please use {0}
outdated-server: Outdated server! I'm still on {0}
restart: Server is restarting
advancements:
disable-saving: false
disabled:
- minecraft:story/disabled
world-settings:
default:
below-zero-generation-in-existing-chunks: true
merge-radius:
item: 2.5
exp: 3.0
view-distance: default
simulation-distance: default
mob-spawn-range: 8
item-despawn-rate: 6000
arrow-despawn-rate: 1200
trident-despawn-rate: 1200
zombie-aggressive-towards-villager: true
nerf-spawner-mobs: false
enable-zombie-pigmen-portal-spawns: true
wither-spawn-sound-radius: 0
end-portal-sound-radius: 0
hanging-tick-frequency: 100
thunder-chance: 100000
growth:
cactus-modifier: 100
cane-modifier: 100
melon-modifier: 100
mushroom-modifier: 100
pumpkin-modifier: 100
sapling-modifier: 100
beetroot-modifier: 100
carrot-modifier: 100
potato-modifier: 100
wheat-modifier: 100
netherwart-modifier: 100
vine-modifier: 100
cocoa-modifier: 100
bamboo-modifier: 100
sweetberry-modifier: 100
kelp-modifier: 100
twistingvines-modifier: 100
weepingvines-modifier: 100
cavevines-modifier: 100
glowberry-modifier: 100
entity-activation-range:
animals: 32
monsters: 32
raiders: 48
misc: 16
water: 16
villagers: 32
flying-monsters: 32
wake-up-inactive:
animals-max-per-tick: 4
animals-every: 1200
animals-for: 100
monsters-max-per-tick: 8
monsters-every: 400
monsters-for: 100
villagers-max-per-tick: 4
villagers-every: 600
villagers-for: 100
flying-monsters-max-per-tick: 8
flying-monsters-every: 200
flying-monsters-for: 100
villagers-work-immunity-after: 100
villagers-work-immunity-for: 20
villagers-active-for-panic: true
tick-inactive-villagers: true
ignore-spectators: false
entity-tracking-range:
players: 48
animals: 48
monsters: 48
misc: 32
other: 64
ticks-per:
hopper-transfer: 8
hopper-check: 1
hopper-amount: 1
hopper-can-load-chunks: false
dragon-death-sound-radius: 0
seed-village: 10387312
seed-desert: 14357617
seed-igloo: 14357618
seed-jungle: 14357619
seed-swamp: 14357620
seed-monument: 10387313
seed-shipwreck: 165745295
seed-ocean: 14357621
seed-outpost: 165745296
seed-endcity: 10387313
seed-slime: 987234911
seed-nether: 30084232
seed-mansion: 10387319
seed-fossil: 14357921
seed-portal: 34222645
seed-ancientcity: 20083232
seed-buriedtreasure: 10387320
seed-mineshaft: default
seed-stronghold: default
hunger:
jump-walk-exhaustion: 0.05
jump-sprint-exhaustion: 0.2
combat-exhaustion: 0.1
regen-exhaustion: 6.0
swim-multiplier: 0.01
sprint-multiplier: 0.1
other-multiplier: 0.0
max-tnt-per-tick: 100
max-tick-time:
tile: 50
entity: 50
verbose: false
faweregentempworld:
verbose: false
commands:
spam-exclusions:
- /skill
silent-commandblock-console: false
replace-commands:
- setblock
- summon
- testforblock
- tellraw
log: true
tab-complete: 0
send-namespaced: true
players:
disable-saving: false
config-version: 12
stats:
disable-saving: false
forced-stats: {}
view-distance: default
Server.propertiesでもview-distanceという項目がありましたが、基本的にServer.propertiesで設定を行いSpigot.ymlは「default」としてください。(初期設定ではdefaultです。)
bukkit.yml
Bukkit.ymlの中身
settings:
allow-end: true
warn-on-overload: true
permissions-file: permissions.yml
update-folder: update
plugin-profiling: false
connection-throttle: 0
query-plugins: true
deprecated-verbose: default
shutdown-message: Server closed
minimum-api: none
use-map-color-cache: true
spawn-limits:
monsters: 70
animals: 10
water-animals: 5
water-ambient: 20
water-underground-creature: 5
axolotls: 5
ambient: 15
chunk-gc:
period-in-ticks: 600
ticks-per:
animal-spawns: 400
monster-spawns: 1
water-spawns: 1
water-ambient-spawns: 1
water-underground-creature-spawns: 1
axolotl-spawns: 1
ambient-spawns: 1
autosave: 6000
aliases: now-in-commands.yml
spawn-limits:
monsters: 20
animals: 5
water-animals: 2
water-ambient: 2
water-underground-creature: 3
axolotls: 3
ambient: 1
spawn-limits とは、モブの沸く(出現する)数を制限できます。
計算式は [プレイヤー数]×[Spawn-Limits]です。
個人的には、エンドラ討伐の様な複数人でやる場合は値を大きくし、基本的には絞っておくといいと思います。
※ただし、モブの制限を変えるものなので明らかにゲームに支障が出た場合は数値を上げたりしましょう。
Spigot.yml
Spigot.ymlの中身
# This is the main configuration file for Spigot.
# As you can see, there's tons to configure. Some options may impact gameplay, so use
# with caution, and make sure you know what each option does before configuring.
# For a reference for any variable inside this file, check out the Spigot wiki at
# http://www.spigotmc.org/wiki/spigot-configuration/
#
# If you need help with the configuration or have any questions related to Spigot,
# join us at the Discord or drop by our forums and leave a post.
#
# Discord: https://www.spigotmc.org/go/discord
# Forums: http://www.spigotmc.org/
settings:
debug: false
player-shuffle: 0
timeout-time: 60
restart-on-crash: true
restart-script: ./start.sh
save-user-cache-on-stop-only: false
sample-count: 12
bungeecord: true
user-cache-size: 1000
moved-wrongly-threshold: 0.0625
moved-too-quickly-multiplier: 10.0
netty-threads: 4
attribute:
maxHealth:
max: 2048.0
movementSpeed:
max: 2048.0
attackDamage:
max: 2048.0
log-villager-deaths: true
log-named-deaths: true
messages:
whitelist: You are not whitelisted on this server!
unknown-command: Unknown command. Type "/help" for help.
server-full: The server is full!
outdated-client: Outdated client! Please use {0}
outdated-server: Outdated server! I'm still on {0}
restart: Server is restarting
advancements:
disable-saving: false
disabled:
- minecraft:story/disabled
world-settings:
default:
below-zero-generation-in-existing-chunks: true
merge-radius:
item: 2.5
exp: 3.0
view-distance: default
simulation-distance: default
mob-spawn-range: 8
item-despawn-rate: 6000
arrow-despawn-rate: 1200
trident-despawn-rate: 1200
zombie-aggressive-towards-villager: true
nerf-spawner-mobs: false
enable-zombie-pigmen-portal-spawns: true
wither-spawn-sound-radius: 0
end-portal-sound-radius: 0
hanging-tick-frequency: 100
thunder-chance: 100000
growth:
cactus-modifier: 100
cane-modifier: 100
melon-modifier: 100
mushroom-modifier: 100
pumpkin-modifier: 100
sapling-modifier: 100
beetroot-modifier: 100
carrot-modifier: 100
potato-modifier: 100
wheat-modifier: 100
netherwart-modifier: 100
vine-modifier: 100
cocoa-modifier: 100
bamboo-modifier: 100
sweetberry-modifier: 100
kelp-modifier: 100
twistingvines-modifier: 100
weepingvines-modifier: 100
cavevines-modifier: 100
glowberry-modifier: 100
entity-activation-range:
animals: 32
monsters: 32
raiders: 48
misc: 16
water: 16
villagers: 32
flying-monsters: 32
wake-up-inactive:
animals-max-per-tick: 4
animals-every: 1200
animals-for: 100
monsters-max-per-tick: 8
monsters-every: 400
monsters-for: 100
villagers-max-per-tick: 4
villagers-every: 600
villagers-for: 100
flying-monsters-max-per-tick: 8
flying-monsters-every: 200
flying-monsters-for: 100
villagers-work-immunity-after: 100
villagers-work-immunity-for: 20
villagers-active-for-panic: true
tick-inactive-villagers: true
ignore-spectators: false
entity-tracking-range:
players: 48
animals: 48
monsters: 48
misc: 32
other: 64
ticks-per:
hopper-transfer: 8
hopper-check: 1
hopper-amount: 1
hopper-can-load-chunks: false
dragon-death-sound-radius: 0
seed-village: 10387312
seed-desert: 14357617
seed-igloo: 14357618
seed-jungle: 14357619
seed-swamp: 14357620
seed-monument: 10387313
seed-shipwreck: 165745295
seed-ocean: 14357621
seed-outpost: 165745296
seed-endcity: 10387313
seed-slime: 987234911
seed-nether: 30084232
seed-mansion: 10387319
seed-fossil: 14357921
seed-portal: 34222645
seed-ancientcity: 20083232
seed-buriedtreasure: 10387320
seed-mineshaft: default
seed-stronghold: default
hunger:
jump-walk-exhaustion: 0.05
jump-sprint-exhaustion: 0.2
combat-exhaustion: 0.1
regen-exhaustion: 6.0
swim-multiplier: 0.01
sprint-multiplier: 0.1
other-multiplier: 0.0
max-tnt-per-tick: 100
max-tick-time:
tile: 50
entity: 50
verbose: false
faweregentempworld:
verbose: false
commands:
spam-exclusions:
- /skill
silent-commandblock-console: false
replace-commands:
- setblock
- summon
- testforblock
- tellraw
log: true
tab-complete: 0
send-namespaced: true
players:
disable-saving: false
config-version: 12
stats:
disable-saving: false
forced-stats: {}
mob-spawn-range: 3
mob-spawn-range とは、モブがプレイヤーの周りにスポーン(出現する)範囲を設定できます。
初期設定は「8」ですが、重たい場合は「3」にするといいでしょう。
※ただし、ゲームに影響した場合は初期設定に戻したり値を上げましょう。
paper-world-defaults.yml
paper-world-defaults.ymlの中身
# This is the world defaults configuration file for Paper.
# As you can see, there's a lot to configure. Some options may impact gameplay, so use
# with caution, and make sure you know what each option does before configuring.
#
# If you need help with the configuration or have any questions related to Paper,
# join us in our Discord or check the docs page.
#
# Configuration options here apply to all worlds, unless you specify overrides inside
# the world-specific config file inside each world folder.
#
# Docs: https://docs.papermc.io/
# Discord: https://discord.gg/papermc
# Website: https://papermc.io/
_version: 30
anticheat:
anti-xray:
enabled: false
engine-mode: 1
hidden-blocks:
- copper_ore
- deepslate_copper_ore
- gold_ore
- deepslate_gold_ore
- iron_ore
- deepslate_iron_ore
- coal_ore
- deepslate_coal_ore
- lapis_ore
- deepslate_lapis_ore
- mossy_cobblestone
- obsidian
- chest
- diamond_ore
- deepslate_diamond_ore
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- deepslate_redstone_ore
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- emerald_ore
- deepslate_emerald_ore
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replacement-blocks:
- stone
- oak_planks
- deepslate
update-radius: 2
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items:
hide-durability: false
hide-itemmeta: false
hide-itemmeta-with-visual-effects: false
chunks:
auto-save-interval: default
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do-collision-entity-lookups: true
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allow-spider-world-border-climbing: true
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- HARD
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- NORMAL
- HARD
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- HARD
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- HARD
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disable: false
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per-player: false
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spawner-nerfed-mobs-should-jump: false
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wither-skeleton: true
spiders-immune-to-poison-effect: true
undead-immune-to-certain-effects: true
spawning:
all-chunks-are-slime-chunks: false
alt-item-despawn-rate:
enabled: false
items:
cobblestone: 300
count-all-mobs-for-spawning: false
creative-arrow-despawn-rate: default
despawn-ranges:
ambient:
hard: 128
soft: 32
axolotls:
hard: 128
soft: 32
creature:
hard: 128
soft: 32
misc:
hard: 128
soft: 32
monster:
hard: 128
soft: 32
underground_water_creature:
hard: 128
soft: 32
water_ambient:
hard: 64
soft: 32
water_creature:
hard: 128
soft: 32
disable-mob-spawner-spawn-egg-transformation: false
duplicate-uuid:
mode: SAFE_REGEN
safe-regen-delete-range: 32
filter-bad-tile-entity-nbt-from-falling-blocks: true
filtered-entity-tag-nbt-paths:
- Pos
- Motion
- SleepingX
- SleepingY
- SleepingZ
iron-golems-can-spawn-in-air: false
monster-spawn-max-light-level: -1
non-player-arrow-despawn-rate: default
per-player-mob-spawns: true
scan-for-legacy-ender-dragon: true
skeleton-horse-thunder-spawn-chance: default
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slime-chunk:
maximum: 40.0
surface-biome:
maximum: 70.0
minimum: 50.0
spawn-limits:
ambient: -1
axolotls: -1
creature: -1
monster: -1
underground_water_creature: -1
water_ambient: -1
water_creature: -1
wandering-trader:
spawn-chance-failure-increment: 25
spawn-chance-max: 75
spawn-chance-min: 25
spawn-day-length: 24000
spawn-minute-length: 1200
wateranimal-spawn-height:
maximum: default
minimum: default
environment:
disable-explosion-knockback: false
disable-ice-and-snow: false
disable-teleportation-suffocation-check: false
disable-thunder: false
fire-tick-delay: 30
frosted-ice:
delay:
max: 40
min: 20
enabled: true
generate-flat-bedrock: false
nether-ceiling-void-damage-height: disabled
optimize-explosions: false
portal-create-radius: 16
portal-search-radius: 128
portal-search-vanilla-dimension-scaling: true
treasure-maps:
enabled: true
find-already-discovered:
loot-tables: default
villager-trade: false
water-over-lava-flow-speed: 5
feature-seeds:
generate-random-seeds-for-all: false
fishing-time-range:
maximum: 600
minimum: 100
fixes:
disable-unloaded-chunk-enderpearl-exploit: true
falling-block-height-nerf: disabled
fix-curing-zombie-villager-discount-exploit: true
fix-items-merging-through-walls: false
prevent-tnt-from-moving-in-water: false
split-overstacked-loot: true
tnt-entity-height-nerf: disabled
hopper:
cooldown-when-full: true
disable-move-event: false
ignore-occluding-blocks: false
lootables:
auto-replenish: false
max-refills: -1
refresh-max: 2d
refresh-min: 12h
reset-seed-on-fill: true
restrict-player-reloot: true
maps:
item-frame-cursor-limit: 128
item-frame-cursor-update-interval: 10
max-growth-height:
bamboo:
max: 16
min: 11
cactus: 3
reeds: 3
misc:
disable-end-credits: false
disable-relative-projectile-velocity: false
disable-sprint-interruption-on-attack: false
light-queue-size: 20
max-leash-distance: 10.0
redstone-implementation: VANILLA
shield-blocking-delay: 5
show-sign-click-command-failure-msgs-to-player: false
update-pathfinding-on-block-update: true
scoreboards:
allow-non-player-entities-on-scoreboards: false
use-vanilla-world-scoreboard-name-coloring: false
spawn:
allow-using-signs-inside-spawn-protection: false
keep-spawn-loaded: true
keep-spawn-loaded-range: 10
tick-rates:
behavior:
villager:
validatenearbypoi: -1
container-update: 1
grass-spread: 1
mob-spawner: 1
sensor:
villager:
secondarypoisensor: 40
unsupported-settings:
fix-invulnerable-end-crystal-exploit: true
delay-chunk-unloads-by: 10s
delay-chunk-unloads-by とは、プレイヤーがチャンクを抜けてから何秒後に閉じるかを設定できます。
初期設定では「10s」となっていますが、重たい場合や移動が多い場合は数字を低くするといいでしょう。
※ただし、スポーンチャンクのような常にプレイヤーが行き来する様なエリアの場合は長くしましょう。
max-auto-save-chunks-per-tick: 8
max-auto-save-chunks-per-tick とは、チャンクの自動保存数を設定できます。
初期設定は「24」となっておりますが、人数が少ない場合は「8」にしましょう。
※ただし、人数が20~30人以上になる場合は、「8」以上に設定しましょう。(チャンク破損や保存に遅れが生じます)
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月額200円から借りれるゲーム特化型サーバー!
よくある質問
- 設定をいじってもあまり軽量化されていません。
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軽量化設定は大人数や大負荷の時に効力を発揮するものであり、少人数や負荷が少ない場合は効力が少ない傾向にあります。
また、サーバースペックにも依存する場合があるのでスペックを上げることをおすすめします。安く高スペックなサーバーで建てるなら『Agames』がおすすめです。
【マイクラ】コスパ最強のAgamesとは一体何なのか?Agamesを徹底解説!【徹底解説】 マイクラサーバーの立て方がわからない...。 簡単にマイクラサーバーを立てて友達と遊びたい...。 大丈夫!『Agames』を使うと3分で建てることができるし、知識いらずで... - 軽量化によってバグ・不具合等起きたりしますか?
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起きる可能性は大いにあります。起きた場合はその設定を戻すか、一度テストサーバーを開放して試してから実行してみてください。
感想
いかがだったでしょうか。意外と簡単だったでしょうか・・・?
マイクラは今後どんどん重くなっていくので、設定をきちんと行い快適なマイクラ生活を楽しんでくださいね~
ではでは~。
\Discordを作成しました。何かお困りごとがあればこちらから/