コスパ最強!1400円で快適なマイクラサーバーが借りられる!詳しくはここをクリック!

【2023年最新版】マイクラサーバーを簡単に軽量化する裏技2選【Paper/Spigot】

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
読者

マイクラサーバーが重すぎる…。どうにかしたい

ゆるり

設定を変更すると軽くなることがあるから試してみよう!

今日のマイクラでは、様々な要素が追加されクライアントやサーバーがどんどん重くなっています。
今回は少しでも負荷を減らす方法を解説していきたいと思います。

もくじ

マインクラフトサーバーとは?

マインクラフトサーバーとは、マインクラフトでマルチプレイをする際に必要なゲームサーバーの事です。
マルチプレイとは反対にシングルプレイがあるのですが違いは以下の通りです。

評価シングルプレイマルチプレイ
良い点自分のペースでゲームが進められる。
通信によるラグや負荷がない。
他のプレイヤーに邪魔されない。
友達と一緒に建築や冒険できる。
設定で負荷を軽減しやすい

不具合が修正されてる場合がある(OSによる)
悪い点自分だけなのでプレイするのが寂しい。
建築や物事をする際に時間がかかる。
サーバーの性能次第で重い/ラグが起きる。
人間関係が重要となる。

マインクラフトサーバーの軽量化のやり方

マイクラサーバーを軽量化するには2つの方法があります。(2つ同時にやることで効果が大きく上がります)

スペックを強化する(おすすめ)

マイクラサーバーのスペック(性能)が低いと軽量化設定をしても効果が出ない場合があります。
その場合はスペックを強化した上で軽量化すると効果が大きくなる可能性があります。

マイクラサーバーを安く高スペックなサーバーで建てるなら『Agames』がおすすめです!
Agamesの詳細は別記事で紹介していますのでそちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【マイクラ】コスパ最強のAgamesとは一体何なのか?Agamesを徹底解説!【徹底解説】 マイクラサーバーの立て方がわからない...。 簡単にマイクラサーバーを立てて友達と遊びたい...。 大丈夫!『Agames』を使うと3分で建てることができるし、知識いらずで...

マイクラサーバーの設定を変更する

サーバー設定を変更するため、必ず全ファイルのバックアップを取った上で行って下さい
また、設定変更に伴う問題が起きても自己責任でお願いします

マイクラサーバーの初期設定は無駄な設定が多いため動作が重い傾向にあります。
ですので、設定を変更することで軽くなる場合があります。

ファイル説明

この記事は、マイクラサーバーを建てた後の軽量化について説明するためマイクラサーバーの建て方については省略します。

マイクラサーバーのファイルの中に以下のようなファイルがあるのでそのファイルを開いてください。

  • Server.properties // マイクラ公式の物
  • spigot.yml // マイクラ公式の物より細かく全体を設定できる。
  • bukkit.yml //マイクラ公式の物より細かく全体を設定できる。
  • paper-world-defaults.yml // World系を細かく設定できる(Paperを導入時入る)
サーバーOS各設定の有無
VanillaServer.properties
spigot.yml
bukkit.yml
paper-world-defaults.yml
SpigotServer.properties
spigot.yml
bukkit.yml
paper-world-defaults.yml
Paper(+Fork)Server.properties
spigot.yml
bukkit.yml
paper-world-defaults.yml

今回は以下のサイトから必要なものを抜粋し軽量化していきます。
詳しく知りたい方はこちらから(英語)

Server.properties

Server.propertiesの中身
#Minecraft server properties

rcon.port=25575
gamemode=survival
enable-command-block=false
pvp=true
max-chained-neighbor-updates=1000000
network-compression-threshold=256
max-tick-time=60000
max-players=100
online-mode=false
resource-pack-prompt=
allow-nether=true
hide-online-players=false
rcon.password=
force-gamemode=false
white-list=false
spawn-npcs=true
function-permission-level=2
initial-enabled-packs=vanilla
level-type=minecraft\:normal
text-filtering-config=
max-world-size=29999984
enable-jmx-monitoring=false
level-seed=
enable-query=false
generator-settings={}
enforce-secure-profile=true
level-name=world
motd=A Minecraft Server
query.port=25565
generate-structures=true
difficulty=easy
require-resource-pack=false
use-native-transport=true
enable-status=true
allow-flight=true
initial-disabled-packs=
broadcast-rcon-to-ops=true
view-distance=10
server-ip=
server-port=13056
enable-rcon=false
sync-chunk-writes=true
op-permission-level=4
prevent-proxy-connections=false
resource-pack=
entity-broadcast-range-percentage=100
simulation-distance=10
player-idle-timeout=0
debug=false
rate-limit=0
hardcore=false
broadcast-console-to-ops=true
spawn-animals=true
spawn-monsters=true
enforce-whitelist=false
spawn-protection=16
resource-pack-sha1=

この中から以下の値を変更します。(変更値を表示します。)

simulation-distance=4

simulation-distance(演算距離) とは、作物・かまどの精錬・苗木の成長などの処理範囲です。
サーバーが重いときは「4」にして様子を見てみましょう。

view-distance=7

view-distance とは、チャンクの表示範囲(描画距離)です。
チャンク描写は最も重い物の一つなので重たい場合は「7」に設定し、それでも重い場合は「3」まで段階的に下げましょう。
※3未満になるとマイクラがやりにくくなるため、それでも問題なければ3以下にしましょう。

Spigot.yml

Spigot.ymlの中身
# This is the main configuration file for Spigot.
# As you can see, there's tons to configure. Some options may impact gameplay, so use
# with caution, and make sure you know what each option does before configuring.
# For a reference for any variable inside this file, check out the Spigot wiki at
# http://www.spigotmc.org/wiki/spigot-configuration/
#
# If you need help with the configuration or have any questions related to Spigot,
# join us at the Discord or drop by our forums and leave a post.
#
# Discord: https://www.spigotmc.org/go/discord
# Forums: http://www.spigotmc.org/

settings:
  debug: false
  player-shuffle: 0
  timeout-time: 60
  restart-on-crash: true
  restart-script: ./start.sh
  save-user-cache-on-stop-only: false
  sample-count: 12
  bungeecord: true
  user-cache-size: 1000
  moved-wrongly-threshold: 0.0625
  moved-too-quickly-multiplier: 10.0
  netty-threads: 4
  attribute:
    maxHealth:
      max: 2048.0
    movementSpeed:
      max: 2048.0
    attackDamage:
      max: 2048.0
  log-villager-deaths: true
  log-named-deaths: true
messages:
  whitelist: You are not whitelisted on this server!
  unknown-command: Unknown command. Type "/help" for help.
  server-full: The server is full!
  outdated-client: Outdated client! Please use {0}
  outdated-server: Outdated server! I'm still on {0}
  restart: Server is restarting
advancements:
  disable-saving: false
  disabled:
  - minecraft:story/disabled
world-settings:
  default:
    below-zero-generation-in-existing-chunks: true
    merge-radius:
      item: 2.5
      exp: 3.0
    view-distance: default
    simulation-distance: default
    mob-spawn-range: 8
    item-despawn-rate: 6000
    arrow-despawn-rate: 1200
    trident-despawn-rate: 1200
    zombie-aggressive-towards-villager: true
    nerf-spawner-mobs: false
    enable-zombie-pigmen-portal-spawns: true
    wither-spawn-sound-radius: 0
    end-portal-sound-radius: 0
    hanging-tick-frequency: 100
    thunder-chance: 100000
    growth:
      cactus-modifier: 100
      cane-modifier: 100
      melon-modifier: 100
      mushroom-modifier: 100
      pumpkin-modifier: 100
      sapling-modifier: 100
      beetroot-modifier: 100
      carrot-modifier: 100
      potato-modifier: 100
      wheat-modifier: 100
      netherwart-modifier: 100
      vine-modifier: 100
      cocoa-modifier: 100
      bamboo-modifier: 100
      sweetberry-modifier: 100
      kelp-modifier: 100
      twistingvines-modifier: 100
      weepingvines-modifier: 100
      cavevines-modifier: 100
      glowberry-modifier: 100
    entity-activation-range:
      animals: 32
      monsters: 32
      raiders: 48
      misc: 16
      water: 16
      villagers: 32
      flying-monsters: 32
      wake-up-inactive:
        animals-max-per-tick: 4
        animals-every: 1200
        animals-for: 100
        monsters-max-per-tick: 8
        monsters-every: 400
        monsters-for: 100
        villagers-max-per-tick: 4
        villagers-every: 600
        villagers-for: 100
        flying-monsters-max-per-tick: 8
        flying-monsters-every: 200
        flying-monsters-for: 100
      villagers-work-immunity-after: 100
      villagers-work-immunity-for: 20
      villagers-active-for-panic: true
      tick-inactive-villagers: true
      ignore-spectators: false
    entity-tracking-range:
      players: 48
      animals: 48
      monsters: 48
      misc: 32
      other: 64
    ticks-per:
      hopper-transfer: 8
      hopper-check: 1
    hopper-amount: 1
    hopper-can-load-chunks: false
    dragon-death-sound-radius: 0
    seed-village: 10387312
    seed-desert: 14357617
    seed-igloo: 14357618
    seed-jungle: 14357619
    seed-swamp: 14357620
    seed-monument: 10387313
    seed-shipwreck: 165745295
    seed-ocean: 14357621
    seed-outpost: 165745296
    seed-endcity: 10387313
    seed-slime: 987234911
    seed-nether: 30084232
    seed-mansion: 10387319
    seed-fossil: 14357921
    seed-portal: 34222645
    seed-ancientcity: 20083232
    seed-buriedtreasure: 10387320
    seed-mineshaft: default
    seed-stronghold: default
    hunger:
      jump-walk-exhaustion: 0.05
      jump-sprint-exhaustion: 0.2
      combat-exhaustion: 0.1
      regen-exhaustion: 6.0
      swim-multiplier: 0.01
      sprint-multiplier: 0.1
      other-multiplier: 0.0
    max-tnt-per-tick: 100
    max-tick-time:
      tile: 50
      entity: 50
    verbose: false
  faweregentempworld:
    verbose: false
commands:
  spam-exclusions:
  - /skill
  silent-commandblock-console: false
  replace-commands:
  - setblock
  - summon
  - testforblock
  - tellraw
  log: true
  tab-complete: 0
  send-namespaced: true
players:
  disable-saving: false
config-version: 12
stats:
  disable-saving: false
  forced-stats: {}
view-distance: default

Server.propertiesでもview-distanceという項目がありましたが、基本的にServer.propertiesで設定を行いSpigot.ymlは「default」としてください。(初期設定ではdefaultです。)

bukkit.yml

Bukkit.ymlの中身
settings:
  allow-end: true
  warn-on-overload: true
  permissions-file: permissions.yml
  update-folder: update
  plugin-profiling: false
  connection-throttle: 0
  query-plugins: true
  deprecated-verbose: default
  shutdown-message: Server closed
  minimum-api: none
  use-map-color-cache: true
spawn-limits:
  monsters: 70
  animals: 10
  water-animals: 5
  water-ambient: 20
  water-underground-creature: 5
  axolotls: 5
  ambient: 15
chunk-gc:
  period-in-ticks: 600
ticks-per:
  animal-spawns: 400
  monster-spawns: 1
  water-spawns: 1
  water-ambient-spawns: 1
  water-underground-creature-spawns: 1
  axolotl-spawns: 1
  ambient-spawns: 1
  autosave: 6000
aliases: now-in-commands.yml
spawn-limits:
    monsters: 20
    animals: 5
    water-animals: 2
    water-ambient: 2
    water-underground-creature: 3
    axolotls: 3
    ambient: 1

spawn-limits とは、モブの沸く(出現する)数を制限できます。
計算式は [プレイヤー数]×[Spawn-Limits]です。
個人的には、エンドラ討伐の様な複数人でやる場合は値を大きくし、基本的には絞っておくといいと思います。
※ただし、モブの制限を変えるものなので明らかにゲームに支障が出た場合は数値を上げたりしましょう。

Spigot.yml

Spigot.ymlの中身
# This is the main configuration file for Spigot.
# As you can see, there's tons to configure. Some options may impact gameplay, so use
# with caution, and make sure you know what each option does before configuring.
# For a reference for any variable inside this file, check out the Spigot wiki at
# http://www.spigotmc.org/wiki/spigot-configuration/
#
# If you need help with the configuration or have any questions related to Spigot,
# join us at the Discord or drop by our forums and leave a post.
#
# Discord: https://www.spigotmc.org/go/discord
# Forums: http://www.spigotmc.org/

settings:
  debug: false
  player-shuffle: 0
  timeout-time: 60
  restart-on-crash: true
  restart-script: ./start.sh
  save-user-cache-on-stop-only: false
  sample-count: 12
  bungeecord: true
  user-cache-size: 1000
  moved-wrongly-threshold: 0.0625
  moved-too-quickly-multiplier: 10.0
  netty-threads: 4
  attribute:
    maxHealth:
      max: 2048.0
    movementSpeed:
      max: 2048.0
    attackDamage:
      max: 2048.0
  log-villager-deaths: true
  log-named-deaths: true
messages:
  whitelist: You are not whitelisted on this server!
  unknown-command: Unknown command. Type "/help" for help.
  server-full: The server is full!
  outdated-client: Outdated client! Please use {0}
  outdated-server: Outdated server! I'm still on {0}
  restart: Server is restarting
advancements:
  disable-saving: false
  disabled:
  - minecraft:story/disabled
world-settings:
  default:
    below-zero-generation-in-existing-chunks: true
    merge-radius:
      item: 2.5
      exp: 3.0
    view-distance: default
    simulation-distance: default
    mob-spawn-range: 8
    item-despawn-rate: 6000
    arrow-despawn-rate: 1200
    trident-despawn-rate: 1200
    zombie-aggressive-towards-villager: true
    nerf-spawner-mobs: false
    enable-zombie-pigmen-portal-spawns: true
    wither-spawn-sound-radius: 0
    end-portal-sound-radius: 0
    hanging-tick-frequency: 100
    thunder-chance: 100000
    growth:
      cactus-modifier: 100
      cane-modifier: 100
      melon-modifier: 100
      mushroom-modifier: 100
      pumpkin-modifier: 100
      sapling-modifier: 100
      beetroot-modifier: 100
      carrot-modifier: 100
      potato-modifier: 100
      wheat-modifier: 100
      netherwart-modifier: 100
      vine-modifier: 100
      cocoa-modifier: 100
      bamboo-modifier: 100
      sweetberry-modifier: 100
      kelp-modifier: 100
      twistingvines-modifier: 100
      weepingvines-modifier: 100
      cavevines-modifier: 100
      glowberry-modifier: 100
    entity-activation-range:
      animals: 32
      monsters: 32
      raiders: 48
      misc: 16
      water: 16
      villagers: 32
      flying-monsters: 32
      wake-up-inactive:
        animals-max-per-tick: 4
        animals-every: 1200
        animals-for: 100
        monsters-max-per-tick: 8
        monsters-every: 400
        monsters-for: 100
        villagers-max-per-tick: 4
        villagers-every: 600
        villagers-for: 100
        flying-monsters-max-per-tick: 8
        flying-monsters-every: 200
        flying-monsters-for: 100
      villagers-work-immunity-after: 100
      villagers-work-immunity-for: 20
      villagers-active-for-panic: true
      tick-inactive-villagers: true
      ignore-spectators: false
    entity-tracking-range:
      players: 48
      animals: 48
      monsters: 48
      misc: 32
      other: 64
    ticks-per:
      hopper-transfer: 8
      hopper-check: 1
    hopper-amount: 1
    hopper-can-load-chunks: false
    dragon-death-sound-radius: 0
    seed-village: 10387312
    seed-desert: 14357617
    seed-igloo: 14357618
    seed-jungle: 14357619
    seed-swamp: 14357620
    seed-monument: 10387313
    seed-shipwreck: 165745295
    seed-ocean: 14357621
    seed-outpost: 165745296
    seed-endcity: 10387313
    seed-slime: 987234911
    seed-nether: 30084232
    seed-mansion: 10387319
    seed-fossil: 14357921
    seed-portal: 34222645
    seed-ancientcity: 20083232
    seed-buriedtreasure: 10387320
    seed-mineshaft: default
    seed-stronghold: default
    hunger:
      jump-walk-exhaustion: 0.05
      jump-sprint-exhaustion: 0.2
      combat-exhaustion: 0.1
      regen-exhaustion: 6.0
      swim-multiplier: 0.01
      sprint-multiplier: 0.1
      other-multiplier: 0.0
    max-tnt-per-tick: 100
    max-tick-time:
      tile: 50
      entity: 50
    verbose: false
  faweregentempworld:
    verbose: false
commands:
  spam-exclusions:
  - /skill
  silent-commandblock-console: false
  replace-commands:
  - setblock
  - summon
  - testforblock
  - tellraw
  log: true
  tab-complete: 0
  send-namespaced: true
players:
  disable-saving: false
config-version: 12
stats:
  disable-saving: false
  forced-stats: {}
mob-spawn-range: 3

mob-spawn-range とは、モブがプレイヤーの周りにスポーン(出現する)範囲を設定できます。
初期設定は「8」ですが、重たい場合は「3」にするといいでしょう。
※ただし、ゲームに影響した場合は初期設定に戻したり値を上げましょう。

paper-world-defaults.yml

paper-world-defaults.ymlの中身
# This is the world defaults configuration file for Paper.
# As you can see, there's a lot to configure. Some options may impact gameplay, so use
# with caution, and make sure you know what each option does before configuring.
# 
# If you need help with the configuration or have any questions related to Paper,
# join us in our Discord or check the docs page.
# 
# Configuration options here apply to all worlds, unless you specify overrides inside
# the world-specific config file inside each world folder.
# 
# Docs: https://docs.papermc.io/
# Discord: https://discord.gg/papermc
# Website: https://papermc.io/

_version: 30
anticheat:
  anti-xray:
    enabled: false
    engine-mode: 1
    hidden-blocks:
    - copper_ore
    - deepslate_copper_ore
    - gold_ore
    - deepslate_gold_ore
    - iron_ore
    - deepslate_iron_ore
    - coal_ore
    - deepslate_coal_ore
    - lapis_ore
    - deepslate_lapis_ore
    - mossy_cobblestone
    - obsidian
    - chest
    - diamond_ore
    - deepslate_diamond_ore
    - redstone_ore
    - deepslate_redstone_ore
    - clay
    - emerald_ore
    - deepslate_emerald_ore
    - ender_chest
    lava-obscures: false
    max-block-height: 64
    replacement-blocks:
    - stone
    - oak_planks
    - deepslate
    update-radius: 2
    use-permission: false
  obfuscation:
    items:
      hide-durability: false
      hide-itemmeta: false
      hide-itemmeta-with-visual-effects: false
chunks:
  auto-save-interval: default
  delay-chunk-unloads-by: 10s
  entity-per-chunk-save-limit:
    arrow: -1
    ender_pearl: -1
    experience_orb: -1
    fireball: -1
    small_fireball: -1
    snowball: -1
  fixed-chunk-inhabited-time: -1
  max-auto-save-chunks-per-tick: 24
  prevent-moving-into-unloaded-chunks: false
collisions:
  allow-player-cramming-damage: false
  allow-vehicle-collisions: true
  fix-climbing-bypassing-cramming-rule: false
  max-entity-collisions: 8
  only-players-collide: false
entities:
  armor-stands:
    do-collision-entity-lookups: true
    tick: true
  behavior:
    allow-spider-world-border-climbing: true
    baby-zombie-movement-modifier: 0.5
    disable-chest-cat-detection: false
    disable-creeper-lingering-effect: false
    disable-player-crits: false
    door-breaking-difficulty:
      husk:
      - HARD
      vindicator:
      - NORMAL
      - HARD
      zombie:
      - HARD
      zombie_villager:
      - HARD
      zombified_piglin:
      - HARD
    ender-dragons-death-always-places-dragon-egg: false
    experience-merge-max-value: -1
    mobs-can-always-pick-up-loot:
      skeletons: false
      zombies: false
    nerf-pigmen-from-nether-portals: false
    parrots-are-unaffected-by-player-movement: false
    phantoms-do-not-spawn-on-creative-players: true
    phantoms-only-attack-insomniacs: true
    phantoms-spawn-attempt-max-seconds: 119
    phantoms-spawn-attempt-min-seconds: 60
    piglins-guard-chests: true
    pillager-patrols:
      disable: false
      spawn-chance: 0.2
      spawn-delay:
        per-player: false
        ticks: 12000
      start:
        day: 5
        per-player: false
    player-insomnia-start-ticks: 72000
    should-remove-dragon: false
    spawner-nerfed-mobs-should-jump: false
    zombie-villager-infection-chance: -1.0
    zombies-target-turtle-eggs: true
  entities-target-with-follow-range: false
  mob-effects:
    immune-to-wither-effect:
      wither: true
      wither-skeleton: true
    spiders-immune-to-poison-effect: true
    undead-immune-to-certain-effects: true
  spawning:
    all-chunks-are-slime-chunks: false
    alt-item-despawn-rate:
      enabled: false
      items:
        cobblestone: 300
    count-all-mobs-for-spawning: false
    creative-arrow-despawn-rate: default
    despawn-ranges:
      ambient:
        hard: 128
        soft: 32
      axolotls:
        hard: 128
        soft: 32
      creature:
        hard: 128
        soft: 32
      misc:
        hard: 128
        soft: 32
      monster:
        hard: 128
        soft: 32
      underground_water_creature:
        hard: 128
        soft: 32
      water_ambient:
        hard: 64
        soft: 32
      water_creature:
        hard: 128
        soft: 32
    disable-mob-spawner-spawn-egg-transformation: false
    duplicate-uuid:
      mode: SAFE_REGEN
      safe-regen-delete-range: 32
    filter-bad-tile-entity-nbt-from-falling-blocks: true
    filtered-entity-tag-nbt-paths:
    - Pos
    - Motion
    - SleepingX
    - SleepingY
    - SleepingZ
    iron-golems-can-spawn-in-air: false
    monster-spawn-max-light-level: -1
    non-player-arrow-despawn-rate: default
    per-player-mob-spawns: true
    scan-for-legacy-ender-dragon: true
    skeleton-horse-thunder-spawn-chance: default
    slime-spawn-height:
      slime-chunk:
        maximum: 40.0
      surface-biome:
        maximum: 70.0
        minimum: 50.0
    spawn-limits:
      ambient: -1
      axolotls: -1
      creature: -1
      monster: -1
      underground_water_creature: -1
      water_ambient: -1
      water_creature: -1
    wandering-trader:
      spawn-chance-failure-increment: 25
      spawn-chance-max: 75
      spawn-chance-min: 25
      spawn-day-length: 24000
      spawn-minute-length: 1200
    wateranimal-spawn-height:
      maximum: default
      minimum: default
environment:
  disable-explosion-knockback: false
  disable-ice-and-snow: false
  disable-teleportation-suffocation-check: false
  disable-thunder: false
  fire-tick-delay: 30
  frosted-ice:
    delay:
      max: 40
      min: 20
    enabled: true
  generate-flat-bedrock: false
  nether-ceiling-void-damage-height: disabled
  optimize-explosions: false
  portal-create-radius: 16
  portal-search-radius: 128
  portal-search-vanilla-dimension-scaling: true
  treasure-maps:
    enabled: true
    find-already-discovered:
      loot-tables: default
      villager-trade: false
  water-over-lava-flow-speed: 5
feature-seeds:
  generate-random-seeds-for-all: false
fishing-time-range:
  maximum: 600
  minimum: 100
fixes:
  disable-unloaded-chunk-enderpearl-exploit: true
  falling-block-height-nerf: disabled
  fix-curing-zombie-villager-discount-exploit: true
  fix-items-merging-through-walls: false
  prevent-tnt-from-moving-in-water: false
  split-overstacked-loot: true
  tnt-entity-height-nerf: disabled
hopper:
  cooldown-when-full: true
  disable-move-event: false
  ignore-occluding-blocks: false
lootables:
  auto-replenish: false
  max-refills: -1
  refresh-max: 2d
  refresh-min: 12h
  reset-seed-on-fill: true
  restrict-player-reloot: true
maps:
  item-frame-cursor-limit: 128
  item-frame-cursor-update-interval: 10
max-growth-height:
  bamboo:
    max: 16
    min: 11
  cactus: 3
  reeds: 3
misc:
  disable-end-credits: false
  disable-relative-projectile-velocity: false
  disable-sprint-interruption-on-attack: false
  light-queue-size: 20
  max-leash-distance: 10.0
  redstone-implementation: VANILLA
  shield-blocking-delay: 5
  show-sign-click-command-failure-msgs-to-player: false
  update-pathfinding-on-block-update: true
scoreboards:
  allow-non-player-entities-on-scoreboards: false
  use-vanilla-world-scoreboard-name-coloring: false
spawn:
  allow-using-signs-inside-spawn-protection: false
  keep-spawn-loaded: true
  keep-spawn-loaded-range: 10
tick-rates:
  behavior:
    villager:
      validatenearbypoi: -1
  container-update: 1
  grass-spread: 1
  mob-spawner: 1
  sensor:
    villager:
      secondarypoisensor: 40
unsupported-settings:
  fix-invulnerable-end-crystal-exploit: true
delay-chunk-unloads-by: 10s

delay-chunk-unloads-by とは、プレイヤーがチャンクを抜けてから何秒後に閉じるかを設定できます。
初期設定では「10s」となっていますが、重たい場合や移動が多い場合は数字を低くするといいでしょう。
※ただし、スポーンチャンクのような常にプレイヤーが行き来する様なエリアの場合は長くしましょう。

max-auto-save-chunks-per-tick: 8

max-auto-save-chunks-per-tick とは、チャンクの自動保存数を設定できます。
初期設定は「24」となっておりますが、人数が少ない場合は「8」にしましょう。
※ただし、人数が20~30人以上になる場合は、「8」以上に設定しましょう。(チャンク破損や保存に遅れが生じます)

筆者おすすめの安い・性能No.1のマイクラサーバー

月額200円から借りれるゲーム特化型サーバー

よくある質問

設定をいじってもあまり軽量化されていません。

軽量化設定は大人数や大負荷の時に効力を発揮するものであり、少人数や負荷が少ない場合は効力が少ない傾向にあります。
また、サーバースペックにも依存する場合があるのでスペックを上げることをおすすめします。

安く高スペックなサーバーで建てるなら『Agames』がおすすめです

あわせて読みたい
【マイクラ】コスパ最強のAgamesとは一体何なのか?Agamesを徹底解説!【徹底解説】 マイクラサーバーの立て方がわからない...。 簡単にマイクラサーバーを立てて友達と遊びたい...。 大丈夫!『Agames』を使うと3分で建てることができるし、知識いらずで...
軽量化によってバグ・不具合等起きたりしますか?

起きる可能性は大いにあります。起きた場合はその設定を戻すか、一度テストサーバーを開放して試してから実行してみてください。

感想

いかがだったでしょうか。意外と簡単だったでしょうか・・・?
マイクラは今後どんどん重くなっていくので、設定をきちんと行い快適なマイクラ生活を楽しんでくださいね~
ではでは~。

\Discordを作成しました。何かお困りごとがあればこちらから/

参考になったら共有して広めてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

もくじ