コスパ最強!1400円で快適なマイクラサーバーが借りられる!詳しくはここをクリック!

スプラ3のエラー落ちがひどい!?スプラトゥーン3の回線(通信)エラーを治す方法(裏技)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近「スプラトゥーン3」が発売されて、筆者もプレイしていますが、よくこういうエラーが頻発して困っています。

この記事では、通信エラーが発生した際の治す方法について解説していきたいと思います。

もくじ

1. スプラトゥーン3(ソフト)を再起動する

再起動の方法に関しては、以下のようにやるとできます。

  1. ソフトを起動した状態であれば「HOMEボタン」を押す
  2. 対象ソフトを「Xキー」を押し「終了する」を選択
  3. 再度「スプラトゥーン3」を選択、ユーザーを選択し起動します。

筆者はこれをすることによって、一度ゲームをリセットしています。(ゲーム再起動で治ったことが何度かあります

2. ゲームを更新する

このエラーは、公式でも発表がある通り「スプラトゥーン3」のバグです。
(このツイートはサーモンランの事を指していますが、全ゲームに影響が起きています。)

このツイートでもある通り「更新データを配信する予定」と書いており、いつ更新データが来るかわかりませんし、来ている場合もあります。

筆者自身、最近来た更新に気づかなかったことがあります。

  1. ソフトを起動した状態であれば「HOMEボタン」を押す
  2. 対象ソフトを「+キー」を押し左側の「ソフトを更新」を選択
  3. インターネットを更新」を選択します。
    ※インターネット環境がない場合は「近くの人とバージョンをそろえる」を選択
  4. 更新が完了したら「Bキー」を2回押し、ホームへ戻ります。
  5. 再度「スプラトゥーン3」を選択、ユーザーを選択し起動します。

3. 有線LANにする

家庭のネット回線が混雑や問題(例: たくさんのユーザーが同じWiFiに繋いでいる/ネットの回線速度が低いなど)の方は、通信断が起きやすい傾向にあります。
その場合は「ルーター」から「LANケーブル」を使いSwitchに繋げる必要があります。

現在発売されている「有機ELモデル」は初期で有線LANを指す場所が付いていますが、有機ELモデルではない場合は付いていませんので、自分で買う必要があります。

検索方法: Switch 有線LAN / USB 有線LAN / Switch対応 LAN
※可能な限り商品タイトルに「Switch動作確認済み」や評価のコメントに書いてあることを確認してご購入ください。(安いものは、2000円程度で購入可能です。)

4. 公式Twitter/公式サイトをチェックする

2つ目で説明した通り、この問題は公式が認知し現在解決に向かっていると思いますので公式をフォローやブックマークに登録し、最新の情報を得る必要があります。

スプラトゥーン3公式サイト: https://www.nintendo.co.jp/switch/av5ja/

まとめ

以上4点、お試しいただき改善できましたら幸いです。
筆者自身も困っているので何かまた新しい情報があったら更新していきますので良ければ定期的にチェックいただければと思います
ご清聴ありがとうございました。

参考になったら共有して広めてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

もくじ